解体する運びになった絡み根の霊ジャンドの最終形を残します。次はコントロール寄りで出るって決めてるけど、ビートしたいときに戻れるようにね。
うんぽぴんトロンとの相性差は未知数だけど、それなりに調整できたので悪くはないはず。
Land 25
2:草むした墓/Overgrown Tomb
1:血の墓所/Blood Crypt
1:踏み鳴らされる地/Stomping Ground
4:新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4:霧深い雨林/Misty Rainforest
3:湿地の干潟/Marsh Flats
1:火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket
1:黄昏のぬかるみ/Twilight Mire
1:根縛りの岩山/Rootbound Crag
1:森林の墓地/Woodland Cemetery
2:怒り狂う山峡/Raging Ravine
2:沼/Swamp
2:森/Forest
creatures 19
4:闇の腹心/Dark Confidant
4:タルモゴイフ/Tarmogoyf
3:絡み根の霊/Strangleroot Geist
4:台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
4:血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf
spells16
4:コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
1:思考囲い/Thoughtseize
3:大渦の脈動/Maelstrom Pulse
1:終止/Terminate
4:稲妻/Lightning Bolt
1:饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1:荒廃稲妻/Blightning
1:ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
sideboard 15
3:強情なベイロス/Obstinate Baloth
3:焼却/Combust
2:ジャンドの魔除け/Jund Charm
2:古えの遺恨/Ancient Grudge
1:ヴィティアの背教者/Vithian Renegades
1:クローサの掌握/Krosan Grip
1:外科的摘出/Surgical Extraction
1:大祖始の遺産/Relic of Progenitus
1:紅蓮地獄/Pyroclasm
データとして残す形だとこれで満足。
これを基本形にして、あとはメタによって差し替えて枚数調整。
さすがにこんな中途半端な枚数のデッキだとどうやっても勝てないからね・・・。
まず土地から
ショックフェッチ多すぎって反省からショックランドは黒緑2赤緑1赤黒1。
緑と黒のダブルシンボルのカードの量の関係上、黒緑だけ二枚にしてます。
フェッチランドは白黒フェッチを一枚減らした11枚体制。
次にフィルターランド、こいつら強いんだけど二枚以上場に並ぶと細かく動けなくなるから黒緑、赤緑を一枚ずつ。
次にM10、イニストランド。こいつらもっと評価されてもいいくらいに強い。
フェッチショックと絡めてアンタップインしないわけがない。これも黒緑、赤緑を一枚ずつ。
そして、WWKの赤緑ミシュラランドを2。
4/4ってのが強い。クリーチャー化した時点では稲妻で焼かれるタフネスだけどね。どんどん大きくなる性質がグダった時に強いっていうミシュラランドの性質と非常に合ってる。
樹上の村は不採用。タップインかつ緑マナしか出ないっていうのは自分的には採用できない。2マナで起動できて3/3トランプルは魅力的なんだけどね・・・。
最後に基本土地、沼2森2。
流刑への道や、特殊地形対策を見ると最低でも基本土地は4枚必要。
山不採用なのは、血染めの月で特殊地形が山に染まるのと、山欲しい場面が少ないから。ジャンドだとこの基本土地の構成は結構見るよね。
お次はクリーチャー。
タルモ、血編みは4積み。二体とも不安定に安定した強さだよね。
タルモが思うように大きくならない所が、モダンのタルモただ強を抑制してる。
2マナだけど、1ターン目フェッチハンデスくらいの動きじゃないと2ターン目に出せないしね。後半はひたすらに強い。
次にキッチン4。こいつの採用枚数で対ビートの勝率が俄然違ってくると思う。
最後に闇の腹心と絡み根の霊。ライフロスが苦しくて絡み根の霊4の闇の腹心3にしてたんだけど、闇の腹心が場に残れることが少ないこと。コンボ、ビックマナ以外だと息切れ防止が絶対必要になることを実感して闇の腹心4枚。
それで絡み根の霊3枚。こいつ好きだよ。ダブルシンボルが苦しいけど、ちゃんと働いてくれてうれしいよ。ただ殴るだけならウーナのうろつく者/Oona’s Prowlerもいいけどね。飛行だし、シングルシンボルだし、パワー3だし。
それでもこいつを使うのは汎用性高いからですね。速攻で殴っても良し、タルモをブロックしても良し、全除去で流されても良し、流刑されても良し、裂け目の突破からエムラ降臨で滅殺された返しに3/2で殴っても良し。
こう書くといいこと尽くめですな!
でも現実は甘くなく、アグレッシブにアドの取れない2点クロックが貧弱に思えることもあるんで、そこはプレイヤーの技量で上手にカバーしたいです。
次にスペル枠
コジレックの審問4は鉄板。追加のハンデスとして思考囲いを一枚。
思考囲い非常に強いんですが、ライフロスが苦しいんでこれ以上増やす気にはなりません。
囲いの代わりにDuressでもいいんじゃ・・・なんて思うこともありますがそんなことはなく、なんでも捨てられるってのはどんなデッキにも効き、コンボデッキに対しては鬼強いので現状維持です。
次に大渦の脈動。万能パーマネント除去とか強すぎると思い四枚積んでたのですが、かなり動きがもっさりするので三枚になりました。
本当は4積みたいくらい強いよね。トークンも一掃できるし。
次は終止。インスタントタイミングで使用できる除去の重要性というやつですよ。スペースの関係で今は1、トロン他コンボに弱いなんていうのは甘えなんだろうなぁ。
次にみんな大好き稲妻。基本的には小型クリーチャー除去用。とどめにもどうぞ。
次は饗宴と飢餓の剣。絡み根故の剣。ジャンド同系で偉い。高スペックなので普通に使っても強い。サイド後は抜けること多し。
最後はアド取る3マナ域ハンデス、荒廃稲妻とヴェールのリリアナ。
スペースがあれば荒廃稲妻2ヴェリアナ1の構成。
ヴェールのリリアナは一枚固定。というのもヴェリアナが居る場で血編みを出してヴェリアナがめくれて悶絶した経験があるから。その時も二枚しか積んでなかったのにね・・・。荒廃稲妻がメタ的に強いのもありますね。相手が緑入ってたらサイド後は真っ先に抜きますが。
やっとサイドボードじゃ!
ビート相手なら入っていく強情なベイロス。
サイドイン率は結構高めです。
焼却は双子コンボ用。でもこれでコンボが止まることはあまりなかったりする・・・。どうしようもないミラクルが焼けるのでボロス相手にインする時が輝く。
ジャンドの魔除け。汎用性の高いカード。絡み根積んでなきゃメインに入れたい。インスタントの紅蓮地獄ってだけでも強いと感じるのに他の能力も無駄にならないどころか有効だしね。墓地掃除うめぇ。全体2点はプロテクションにひっかかりやすいので注意。
古の遺恨。エンシェントグラッジ。対親和はまかせろー。
ヴィティアの背教者。日本語FOILが10円だから買った。強かった。3マナパワー3はいいね。サイドからどんな強アーティファクトが飛び出てくるか分かんない環境なので、積むと幸せかも。
クローサの掌握。グリップ。とりあえず入れとけ。
外科的摘出、大祖始の遺産。墓地対策。
紅蓮地獄。親和、ボロス、エルフ、delver、トラフト。とりあえず色々流せる可能性がある。四枚目の焼却がこいつに変わりました。シングルシンボルがうれしい。たぶん実戦では焼却になる気がする。
長かった・・・終わり。
うんぽぴんトロンとの相性差は未知数だけど、それなりに調整できたので悪くはないはず。
Land 25
2:草むした墓/Overgrown Tomb
1:血の墓所/Blood Crypt
1:踏み鳴らされる地/Stomping Ground
4:新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4:霧深い雨林/Misty Rainforest
3:湿地の干潟/Marsh Flats
1:火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket
1:黄昏のぬかるみ/Twilight Mire
1:根縛りの岩山/Rootbound Crag
1:森林の墓地/Woodland Cemetery
2:怒り狂う山峡/Raging Ravine
2:沼/Swamp
2:森/Forest
creatures 19
4:闇の腹心/Dark Confidant
4:タルモゴイフ/Tarmogoyf
3:絡み根の霊/Strangleroot Geist
4:台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
4:血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf
spells16
4:コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
1:思考囲い/Thoughtseize
3:大渦の脈動/Maelstrom Pulse
1:終止/Terminate
4:稲妻/Lightning Bolt
1:饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1:荒廃稲妻/Blightning
1:ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
sideboard 15
3:強情なベイロス/Obstinate Baloth
3:焼却/Combust
2:ジャンドの魔除け/Jund Charm
2:古えの遺恨/Ancient Grudge
1:ヴィティアの背教者/Vithian Renegades
1:クローサの掌握/Krosan Grip
1:外科的摘出/Surgical Extraction
1:大祖始の遺産/Relic of Progenitus
1:紅蓮地獄/Pyroclasm
データとして残す形だとこれで満足。
これを基本形にして、あとはメタによって差し替えて枚数調整。
さすがにこんな中途半端な枚数のデッキだとどうやっても勝てないからね・・・。
まず土地から
ショックフェッチ多すぎって反省からショックランドは黒緑2赤緑1赤黒1。
緑と黒のダブルシンボルのカードの量の関係上、黒緑だけ二枚にしてます。
フェッチランドは白黒フェッチを一枚減らした11枚体制。
次にフィルターランド、こいつら強いんだけど二枚以上場に並ぶと細かく動けなくなるから黒緑、赤緑を一枚ずつ。
次にM10、イニストランド。こいつらもっと評価されてもいいくらいに強い。
フェッチショックと絡めてアンタップインしないわけがない。これも黒緑、赤緑を一枚ずつ。
そして、WWKの赤緑ミシュラランドを2。
4/4ってのが強い。クリーチャー化した時点では稲妻で焼かれるタフネスだけどね。どんどん大きくなる性質がグダった時に強いっていうミシュラランドの性質と非常に合ってる。
樹上の村は不採用。タップインかつ緑マナしか出ないっていうのは自分的には採用できない。2マナで起動できて3/3トランプルは魅力的なんだけどね・・・。
最後に基本土地、沼2森2。
流刑への道や、特殊地形対策を見ると最低でも基本土地は4枚必要。
山不採用なのは、血染めの月で特殊地形が山に染まるのと、山欲しい場面が少ないから。ジャンドだとこの基本土地の構成は結構見るよね。
お次はクリーチャー。
タルモ、血編みは4積み。二体とも不安定に安定した強さだよね。
タルモが思うように大きくならない所が、モダンのタルモただ強を抑制してる。
2マナだけど、1ターン目フェッチハンデスくらいの動きじゃないと2ターン目に出せないしね。後半はひたすらに強い。
次にキッチン4。こいつの採用枚数で対ビートの勝率が俄然違ってくると思う。
最後に闇の腹心と絡み根の霊。ライフロスが苦しくて絡み根の霊4の闇の腹心3にしてたんだけど、闇の腹心が場に残れることが少ないこと。コンボ、ビックマナ以外だと息切れ防止が絶対必要になることを実感して闇の腹心4枚。
それで絡み根の霊3枚。こいつ好きだよ。ダブルシンボルが苦しいけど、ちゃんと働いてくれてうれしいよ。ただ殴るだけならウーナのうろつく者/Oona’s Prowlerもいいけどね。飛行だし、シングルシンボルだし、パワー3だし。
それでもこいつを使うのは汎用性高いからですね。速攻で殴っても良し、タルモをブロックしても良し、全除去で流されても良し、流刑されても良し、裂け目の突破からエムラ降臨で滅殺された返しに3/2で殴っても良し。
こう書くといいこと尽くめですな!
でも現実は甘くなく、アグレッシブにアドの取れない2点クロックが貧弱に思えることもあるんで、そこはプレイヤーの技量で上手にカバーしたいです。
次にスペル枠
コジレックの審問4は鉄板。追加のハンデスとして思考囲いを一枚。
思考囲い非常に強いんですが、ライフロスが苦しいんでこれ以上増やす気にはなりません。
囲いの代わりにDuressでもいいんじゃ・・・なんて思うこともありますがそんなことはなく、なんでも捨てられるってのはどんなデッキにも効き、コンボデッキに対しては鬼強いので現状維持です。
次に大渦の脈動。万能パーマネント除去とか強すぎると思い四枚積んでたのですが、かなり動きがもっさりするので三枚になりました。
本当は4積みたいくらい強いよね。トークンも一掃できるし。
次は終止。インスタントタイミングで使用できる除去の重要性というやつですよ。スペースの関係で今は1、トロン他コンボに弱いなんていうのは甘えなんだろうなぁ。
次にみんな大好き稲妻。基本的には小型クリーチャー除去用。とどめにもどうぞ。
次は饗宴と飢餓の剣。絡み根故の剣。ジャンド同系で偉い。高スペックなので普通に使っても強い。サイド後は抜けること多し。
最後はアド取る3マナ域ハンデス、荒廃稲妻とヴェールのリリアナ。
スペースがあれば荒廃稲妻2ヴェリアナ1の構成。
ヴェールのリリアナは一枚固定。というのもヴェリアナが居る場で血編みを出してヴェリアナがめくれて悶絶した経験があるから。その時も二枚しか積んでなかったのにね・・・。荒廃稲妻がメタ的に強いのもありますね。相手が緑入ってたらサイド後は真っ先に抜きますが。
やっとサイドボードじゃ!
ビート相手なら入っていく強情なベイロス。
サイドイン率は結構高めです。
焼却は双子コンボ用。でもこれでコンボが止まることはあまりなかったりする・・・。どうしようもないミラクルが焼けるのでボロス相手にインする時が輝く。
ジャンドの魔除け。汎用性の高いカード。絡み根積んでなきゃメインに入れたい。インスタントの紅蓮地獄ってだけでも強いと感じるのに他の能力も無駄にならないどころか有効だしね。墓地掃除うめぇ。全体2点はプロテクションにひっかかりやすいので注意。
古の遺恨。エンシェントグラッジ。対親和はまかせろー。
ヴィティアの背教者。日本語FOILが10円だから買った。強かった。3マナパワー3はいいね。サイドからどんな強アーティファクトが飛び出てくるか分かんない環境なので、積むと幸せかも。
クローサの掌握。グリップ。とりあえず入れとけ。
外科的摘出、大祖始の遺産。墓地対策。
紅蓮地獄。親和、ボロス、エルフ、delver、トラフト。とりあえず色々流せる可能性がある。四枚目の焼却がこいつに変わりました。シングルシンボルがうれしい。たぶん実戦では焼却になる気がする。
長かった・・・終わり。
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